SSブログ

花脊山の家 一日目 [子ども・遊び・おでかけ]

都市の施設、花脊山の家へ1泊2日で遊びに行ってきました

ここは、京都の奥座敷と言われる鞍馬・貴船のもうひとつ山を越えた奥々座敷、今住んでいる南区とはとても同じ市内(京都市左京区)とは思えない花脊です

hanase_01.jpg


前のエントリーの青少年科学センターと同様、京都市の施設ですので土日市内の小学生は宿泊無料といううれしい誤算でした

設備もとてもきれいで、宿泊は複数ある建物(宿泊棟・ロッジなど)に泊まることになります。もともと研修目的用なので、すべての施設が集団行動用に作られています

hanase_02.jpg


着いてまずキーホルダー&メダル作成。丁寧に指導していただき、小さい子どもたちでも上手に作ることが出来ました

DSC_0322.JPG


お次はお楽しみのフィールドアスレチック。森&丘を上手に利用しており、子どもたちも楽しかったようです

DSC_0391.JPG
こことは別にもう一カ所あるようです


DSC_0409.JPG


で、午後4時からは他の何家族と合同で野外料理に挑戦。小さい娘たちも一人前にエプロンをして包丁で材料を切ったり、かまどの火をくべたりと大活躍。やっぱり小さくても女性ですね。先を争うようにお手伝いをしておりました

DSC_0430.JPG


料理も午後6時半頃無事完成。焼きそば・お好み焼き・パエリア・ちらし寿司・ミニハンバーグ・カボチャスープなど盛りだくさん。特に子どもたちにはミニハンバーグが好評だったようで、あっという間に完売しました。でも、焼くのは大人の仕事でしたが、薪の煙が目にしみた~[たらーっ(汗)]

午後8時半からは天体観測。本格的な望遠鏡がいくつも設置されておりましたが、あいにく雲が多く、きれいに見えるという木星を観ることは出来ませんでしたが、はくちょう座のアルビレオ(下の写真)もきれいに見え、子どもたちも大興奮。雲が多かったのがおしまれます

Albireo.jpg


この後、大きなお風呂に入って(シャンプーなど用意されていないので注意!石けんはありました)、遊びすぎて疲れていたのか全員午後9時半には消灯・就寝

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。