SSブログ

京都市青少年科学センター [子ども・遊び・おでかけ]

まり天気の良くなかった3連休の最終日に、深草の「京都市青少年科学センター」に行ってきました

ここは、科学関係の博物館でプラネタリウムも併設

駐車場が狭いとは聞いていたのですが、設備の割に、確かに30台ほどしか止める場所はなく、場合によっては結構待つ必要があります

京都市内の小中学生は土日無料なのですが、祝日は無料ではありません

IMG_1718.JPG

IMG_1724.JPG
子どもたちは何回か来ているようで、着くやいなや自分の見たいところに走っていきました

科学センターは、できてからかなり経っているようで、展示物は古くさくなっており「うわぁ~、すぐ飽きて帰るって言いそう」と思っておりました

IMG_1756.JPG


ところが、センター側も考えたもので、子どもたちが退屈しないように(?)定期的に館内でミニイベントを開催します

IMG_1782.JPG
液体窒素を使った実験

IMG_1788.JPG
ひよこに触れる時間

IMG_1811.JPG
磯の生き物(ウニ、ナマコ、カニetc)体験


他にもいろいろミニイベントをやっておりました

後のスケジュールがつまっていたので、約2時間30分ほどしか滞在できませんでしたが、短かった割に子どもたちも満足して家路につきました。京都市内には屋内の施設がほとんどなく、天気が悪いと行くところがないのですが、手近な良い施設だと思います

センター内で遊びすぎてプラネタリウムを観る時間はなかったのですが、次回はそっちにも行ってみよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。