SSブログ

花脊山の家 ニ日目 [子ども・遊び・おでかけ]

脊山の家二日目。朝、激しい雨と雷の音で目が覚めました

今日のメインは、アトリエ内での竹製のあんどん作り
昨日のうちに外で遊んでおいてよかった

hanase_03.jpg


工作の内容は、のこぎり・のみ・小刀を使った本格的なモノ。最初は子どもたちが怪我をしないかヒヤヒヤしていたのですが、結構器用に使いこなしていました。ただし、基本的な使い方(刃の先に指をおかない等)は教える必要があります。昔は結構「肥後の神」を使っていたんですけどね(古っw)

午前9時半から始めて、あんどんが完成したのは12時過ぎ

そろそろおなかが減ってきたので、山の家でカレー作りに挑戦です

hanase_04.jpg


子どもたちだけで材料を切って、途中いっしょうけんめい手伝ってくれて1時間ほどで無事完成。さすがにご飯のかまど炊きは失敗の可能性が高いので、山の家に頼んで炊いたご飯を用意していただきました

食べた感想「めっちゃうまい~」 by ちびーず

自分が手伝った料理は、とってもおいしく感じますもんね
(おいしかったけど)

DSC_0566.JPG


土砂降りに近い雨でしたが、楽しかったようで、「冬の豚汁作りも参加する~」と言っておりました

山の家は、普段自然の中であまり遊ぶ機会のない「街の子」にはうってつけの場所で、田舎生まれの都会育ちのうちの子達も、目一杯外遊びを満喫

雨が降った道路に「カニがいる~」「なんで~?」とか初めての経験も多数あり、勉強になったかなと思っています

子どもたちが確実に成長しているのを感じられた二日間でした

来て良かった

hanase_05.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たかくん

良いですねぇ花背の山の家。

メインの建物には見学に行った事が有るのですが、利用した事ないので、もう少し子供が大きくなったら行ってみたいと思います。

ホントに自然いっぱいで面白そう(^O^)
by たかくん (2008-09-23 17:13) 

Ereko

たかくんさんの所からですとすぐですね。

炊事場だけでも借りることが出来ますので、ディキャンプみたいなこともできますし、日帰り雪遊びなんて企画もあって良いところですよ。

お子さんが大きくなられたら是非とも行ってみてください。

by Ereko (2008-09-23 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。