SSブログ

シエンタにバックカメラを取付~内装外し編 その1~ [シエンタ]

bec105.jpg

イクナビの新製品ですが、まだ出ないようですので先にバックカメラを付けてみました。同じイクリプスのBEC105Gです。

本来イクナビは、電源ユニットなしのBEC105でいいのですが、将来的にナビを変えたときのことを考えて電源付きの105Gにしました。

今回少しでも費用を抑えようとDIYすることにしましたが、やっぱりディーラーに頼んだ方がよかったかも・・二度とやりたくないのが本音です。費用対効果を考えると絶対ディーラーにまかせたほうが良いです。

>
manual.jpg

イクリプスのバックカメラはトヨタのDOPのOEM元ですので、ガーニッシュ内にぴったり納まります。で、当然後付ですのでトヨタのディーラーには取付マニュアルというものが存在します。それをコピーして頂きました。約20ページあります。

バックガイドラインっていうのは、センサをハンドルに取り付けるのですね。今回は関係ありませんが。

このマニュアル、ディーラーに行けばコピーして頂けますが、もし希望の方があればダウンロード出来るようにしたいと思います。まずいかな?

必要な工具は、ソケットレンチ(エクステンションバーも必要)、10ミリ・14ミリのソケット、内装はがし、プラスのドライバー、充電ドライバー(鉄板用ドリル)、13Φ用のホールソー、配線通用ワイヤーくらいです。

ホールソーは、バックカメラの配線をガーニッシュから車内にコネクタを引き込むのに必要なのですが、ここはまたもやディーラーにお願いして穴をあけていただきました(だって二度と使わなさそうだし)。

bec105_01.jpg

(1)トランクの床部分(ラゲージリア/フロントボード)を取り外してから、ラゲージボックスとフィニッシュプレートを外します。

bec105_02.jpg

(2)助手席シートアンダーボックスのカバーを外し、クリップ2カ所を取り外してボックス本体を取り外します。

bec105_04.jpg

(3)助手席シートレッグカバー(L)No.1・2を取り外します。それぞれ2カ所・3カ所のクリップでとまっているだけなので、ひっぱって外すだけです。

bec105_06.jpg

(4)クリップを外して、リヤシートサイドガーニッシュを外します。

bec105_05.jpg

(5)リヤドアスカッフプレートをバリバリと外します。余談ですがこのスカッフプレート、汚れが目立つのですがOPでアルミプレートを設定してほしいです。前に乗っていた二代目オデッセイには設定があったような気がするなぁ。このあとのリヤスライドドア保護カバーを外してからの方が、簡単に取り外すことが出来ます。

bec105_08.jpg

(6)ボルト2本をゆるめてリヤスライドドア保護カバーをとりはずします。

bec105_11.jpg

(7)センターピラーガーニッシュを外します。このとき、後部座席側のウェザーストリップ(ゴムパッキン)を外さないように注意してください。外してしまうと再利用できないので交換になるそうです。また後ろ側のプラスチック製のツメは、ニッパーで切り取って組み付けます。

bec105_13.jpg

(8)ラゲージサイドアンダートリムを取り外します。先にフックのボルトとシートベルト取付ボルト2本を外しますが、シートベルト取付ボルトは固いので力を入れてゆるめます。で、やはりバリバリと外します。均等に力を入れないとクリップが折れそうですね。

bec105_14.jpg

(9)ラゲージサイドアッパートリムを取り外します。もうすっかり暗くなってしまってますね、写真が見づらくて済みません。ここでもシートボルト取付ボルト2本を外します。中に金具も入っているのでなくさないように注意してください。この時はウェザーストリップを外しても構わないようです。

取付終えての感想は、ディーラーのマニュアルがないと自分できちんと取り付けることは無理だと思いました。

一度に書くと読みづらそうなので、全部で3回くらいに分けて書きます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

yamasita

車専用検索エンジンのご案内

車専用検索エンジン「CAR-SEARCH」管理人のyamasitaです。
これからまだまだ盛り上げていくので、車関係のサイト様に宣伝して回っています。
車関係のページをもつ方ならどなたでも登録できますので
もしよろしければご登録下さい。(もちろん無料です)

※もしも不快な書き込みだったら即削除してください。
管理人様のメールが見つからなかったのでここに書かせてもらいました。

http://yamasita.kaz7.com/
by yamasita (2005-07-04 10:08) 

野田 悦希

こんにちは、シエンタのバックカメラで検索したら貴ページがに訪問することが出来ました。

貴殿の実施されたバックカメラ取付は、まさしく、私が目指す完成体です。いきなりで大変失礼とは思いますが、ディーラー様が頂いたという作業マニュアルのコピーを頂けないでしょうか(こちらのディーラーでは開示頂けませんでした)。

メールでもダウンロードでも構いません。
また、第三者への配布や開示は一切行いません。
何卒、前向きなご検討を何卒宜しくお願い致します。

=========
野田 悦希
岡山市北区
(E-Mail) noda9134@gmail.com
=========

by 野田 悦希 (2015-02-23 01:48) 

Ereko♂

野田様

はじめまして。Erekoと申します。
コメントありがとうございました。

あまりにも古い記事ですので、マニュアルをPDFにしたファイルが
見つかるかどうか微妙なところですが、確か紙媒体としては
残っていたと思いますので、ちょっと探してみます。

しばらくお待ちください。


by Ereko♂ (2015-02-23 16:58) 

かわ

ブログ拝見いたしました。ディーラーマニュアルのほう頂戴できると有り難いです。
by かわ (2021-07-25 10:46) 

松

今更ですが
PDFはまだ頂けますか?
by (2023-11-15 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。