SSブログ

二級小型船舶操縦士免許取得 [ボート]

ちょっと前のはなし。

不調だった前回の釣行から新たに出航できていないのですが、その間に二級小型船舶操縦士免許(2級ボート免許)を取得しました。

取得した理由ですが、2馬力ボートは免許も船舶登録も不要でお手軽ですが、海が荒れたときや出港場所からポイントまでの距離がある場合の移動時間等制限があることも確かで、なにより海のルール(法律等)を知らずにいることに対して、人に迷惑を掛ける可能性を極力排除したいという気持ちからです。

とまあ偉そうなことを書いていますが、ゴムボートの準備・後片付けが面倒になってきて、2馬力以上のトレーラブルを含めたFRPボートにステップアップしたいというのが本音の部分ですけど。

で、免許なのですが、実際にボートに乗らずに実技試験を通る自信はありませんので実技試験免除というボート教室に申し込みしました。

学科は過去問題を見たのですが、難しくなかったので、少しでも安く上げようと学科のみ自己学習コースを選択。

申し込み後、学科用の教本・問題集・ロープが送られてきました。

Untitled

実技講習を受ける前から学科の勉強はスタート。問題については書籍より、スマホのアプリが役に立ちました。

実技講習は琵琶湖のマリーナで、午前9時頃から午後3時頃まで途中休憩を挟みながら行い、その後検定試験。

Untitled

途中指示聞き間違いによるミスもあるもなんとか合格。

学科は2週間後琵琶湖のマリーナの試験会場で受験。約30人ほどで、1級は1名、残りは2級の受験者で、そのうち3分の2は実技も受験する人たちでした。

Untitled

学科試験はさくっと終わらせて退出し、回答が張り出されるのを待って自己採点。

Untitled

3問間違い(見たこと無かった問題でした)の94点で合格(自己採点では)で、後日ホームページでチェックしたところ、当日受験した人は全員合格していました。

1週間後免許証が郵送されてきて、これで晴れて免許必要艇も制限付きながら操縦できるようになりました。

Untitled

法規・マナーの習得のために取った免許ですが、実技講習・検定で操縦したボートが楽しかったので、2馬力以上のボートに俄然乗りたくなってしまったのが大誤算か。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。