SSブログ

20150620 ボート釣行#08 @福井県敦賀市五幡 [釣り]

先月の菅浜に続き今月は敦賀市の五幡に釣行しました。

昨年も一度来ているのですが、ここは珍しく波打ち際まで車で入れる海水浴場で、今回もいっぱいボートやカヤックの人もいました。

次の日が有名なリトルボートさんの鯉川のキス釣り大会ということもあるせいか、ボー検隊のフラッグを付けたスモールボートも見かけました。

今にも降り出しそうな感じ&砂浜に寄せる波が高いという、いやな感じの状況でしたが、とりあえず出航。



今回はキス釣りではなく、30号のビシを使ったライトウィリーというやつに初挑戦してみました。



仕掛けは30センチ程度の船用テンビンにショックゴム+3本仕掛けのウィリーというオーソドックスな仕様で、コマセも本格的なアミエビではなく、家族お手軽釣り用のチューブに入ったやつを使ってみました。

ゴムボーターの人は、冷凍コマセをどうやって使ってるんでしょうかね?ボートの中がすごいことになりそうな気がするんですが。



釣りのほうは全くダメで、中層から底に掛けて魚探に反応は結構出るのですが全く釣れず、雨が強く降ったりお腹の具合がやばそうになってきたので、5時から7時までで早上がりしました。



砂浜に戻って、出船に苦闘しているカヤックの人を後ろから押したり、手こぎボートで海に出たもののすぐに戻ってきている状況を見ながら後片付けをし、消化不良ながらも帰途に付きました。

まっすぐ家に向かわずに、出港場所を探しに少しブラブラしてみました。

五幡から越前寄りの杉津では、浜は穏やかでレンタルボートが多く出ていましたが、少し沖に出て岬の影から外に出たところは風と波がきつく、沖のテトラの周辺で釣りをしていました。

岡崎に行く最短の浜の横浜海水浴場にも行ってきましたが、ボートが出しやすそうではなかったですね。

海水浴シーズンが始まるまでにもう一回くらいはボート釣行したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。