20150523 ボート釣行#07 @福井県美浜町菅浜 [釣り]

ゴールデンウィークは天候が悪かったため、ようやく昨日、今年初のボート釣行となりました。

出船場所は色々迷ったのですが、ちょうど一年ぶりとなる美浜町の菅浜海水浴場にしました。

ここは小型ボートが出しやすいので、釣りに行った日も多くのゴムボートやFRPボートが出船していました。

朝4時半に現地に着き、取り付けたばかりのオーバースライダーからボートをおろして準備開始。マイボートの釣りって荷物多いなぁ、できるだけ省力化したいなぁと思いながら5時には出船しました。

Untitled

波も風もほんとどなく、薄曇りのベストコンディションの中、一年ぶりのボートはええなぁと思いながら、この時期藻の繁殖がすごいので、まず向かって左の藻が生えていない砂底の海域へ。

仕掛けは2本バリのキスの仕掛けにイシゴカイのえさで第一投したところ、ファーストヒットはイイダコでした。

そのまま海にお帰りいただき、2投目に目的のキス。でも小さい。10センチ程度のやつばかりで、もう一本サビキ仕掛けの竿を準備。

ここでスマホを車内に忘れてきたことに気がついて一旦浜に戻ることに。(写真はGoProのキャプチャ写真です。)

Untitled

すぐに沖に出て、魚探がピピピと言っている棚に投入すると、これまた10センチ程度のアジ。持って帰るにも捌くのが面倒で海に帰す。

ピンギスばっかりやなぁと思いながらポイントを砂浜から向かって右の漁港よりに移動したところ、こちらはアタリだったようで、18〜20センチ程度のキスが結構ダブルで来ました。

ここは純然たる砂底ではないようで、キスに混ざってベラ・チャリコ・ガッチョ・クサフグやメバルも釣れてきました。

Untitled

まわりのボートはエギングでアオリイカを狙っているようで、私もエギを少し投げてみたのですが全く釣れる気がしないので速攻終了。でもまわりのボートでアオリイカを釣り上げている人を見かけたので、確かにいるようです。

おかず用のキスを12〜13匹程度確保したところで釣りは終了して、ボートで少し遊んでいましたが、10時を回った頃から気温がグングン上昇してきたので撤収しました。

竿や道具を水洗いしてボートをひょいっと乗っけて終了。そのまま帰宅せずに頼まれものの梅干しを買うために坂尻の五木茶屋(三方五湖まで行く元気がなかったため)に立ち寄り、崩れ梅のシソと薄塩を買って帰宅。

Untitled

眠たい目をこすりながらキスを背開きにしてあとはお昼寝タイム。晩ご飯はキスフライでした。

6月にも釣りに行くつもりですが、今度はキス以外の魚を狙ってみます。一日アオリイカで行ってみようかな。