クルマの買い換え [シエンタ]
我が家のシエンタですが、購入から10年が経過し、現在11年目に入っています。
距離は53000キロとさほど乗っていないのですが、足回りもスカスカで乗り心地も悪くなっており、来年秋の消費税率再アップや、大きな故障の可能性もぬぐえないため、買い換えを決意しました。
本当にシエンタには、下の子が3歳から14歳に至るまで家族と一緒に過ごしてきており、とっても名残おしいのですが、スモールサイズという点を除けばとっても良いクルマでした。
そのシエンタの後継となるクルマは、家族構成や釣り目的のためボディタイプはミニバン一択で、駐車場が広くないため5ナンバーベースということからすると、必然的に下記の選択肢となります。
・トヨタ ノア/ヴォクシー
・日産 セレナ
・ホンダ ステップワゴン
本当はSUV系(ハリアーやエクストレイル)も候補に入れていたのですが、実際に目で見て、3列目の狭さやトランクの地面からの高さ等により、選択肢から完全に脱落。
子供とは言ってもすでに体は大人並みなので、普段から大人5人がゆったり乗ろうと思うと3列目も常用できるクオリティや広さが必要となってきます。
トヨタ ノア/ヴォクシーならば、シエンタのつきあいでカローラ店となるのでノアとなります。
ノアは昨年末にフルモデルチェンジしたばかりの新型。最近でこそよく見かけるようになりましたが、おお新型という気になります。ちなみにヴォクシーは、子供っぽくて無理って感じ。即対象外でした。
セレナはエマージェンシーブレーキの標準装備や、アラウンドビューモニタ・2、3列目のシートバリエーションの豊富さがとっても魅力的。
ステップワゴンは、年末にフルモデルチェンジの話が出ているようで、現時点ではちょっと対象外かな。
現時点で、自分の中では、ノア=セレナ>>ステップワゴンですが、年末まで待って選ぶのもありですね。
ボートの運用も含めて考えてみますが、どれにしようかな。
距離は53000キロとさほど乗っていないのですが、足回りもスカスカで乗り心地も悪くなっており、来年秋の消費税率再アップや、大きな故障の可能性もぬぐえないため、買い換えを決意しました。
本当にシエンタには、下の子が3歳から14歳に至るまで家族と一緒に過ごしてきており、とっても名残おしいのですが、スモールサイズという点を除けばとっても良いクルマでした。
そのシエンタの後継となるクルマは、家族構成や釣り目的のためボディタイプはミニバン一択で、駐車場が広くないため5ナンバーベースということからすると、必然的に下記の選択肢となります。
・トヨタ ノア/ヴォクシー
・日産 セレナ
・ホンダ ステップワゴン
本当はSUV系(ハリアーやエクストレイル)も候補に入れていたのですが、実際に目で見て、3列目の狭さやトランクの地面からの高さ等により、選択肢から完全に脱落。
子供とは言ってもすでに体は大人並みなので、普段から大人5人がゆったり乗ろうと思うと3列目も常用できるクオリティや広さが必要となってきます。
トヨタ ノア/ヴォクシーならば、シエンタのつきあいでカローラ店となるのでノアとなります。
ノアは昨年末にフルモデルチェンジしたばかりの新型。最近でこそよく見かけるようになりましたが、おお新型という気になります。ちなみにヴォクシーは、子供っぽくて無理って感じ。即対象外でした。
セレナはエマージェンシーブレーキの標準装備や、アラウンドビューモニタ・2、3列目のシートバリエーションの豊富さがとっても魅力的。
ステップワゴンは、年末にフルモデルチェンジの話が出ているようで、現時点ではちょっと対象外かな。
現時点で、自分の中では、ノア=セレナ>>ステップワゴンですが、年末まで待って選ぶのもありですね。
ボートの運用も含めて考えてみますが、どれにしようかな。
2014-07-20 17:19
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0