SSブログ

ノルウェージャンフォレストキャット来る [雑談]

ひょんなことから我が家に新しい家族が増えました。

ノルウェージャンフォレストキャット(以下NFC)という種類の子猫です。

ちなみにNFCは、読んで字のごとくノルウェーの森の中に住む猫?で、ふさふさの毛を持つ大型猫です。

分厚いコートのような毛を全身にまとっているため、夏の暑さには弱いようですが、寒さには強いそうです。

lynn


うちの子になることになった理由ですが、相方の知り合いが飼い始めたところ、本人猫の毛アレルギーやその他諸々の事情のため、全員猫好きの我が家に迎え入れることになりました。

以前の記事に書いた白黒の子猫は、今や立派なブー猫に変身して今でも写真の通り、相方の実家で元気にしています。

CoCo


うちに来たNFCですが、とあるペットショップで24諭吉!!!で購入されたそうで、岡山生まれのブルータビー&ホワイトという毛色を持つ生後4ヶ月の男の子です。

うちは今までの猫は野良の女の子ばかりで、純血種は初めてなのでちょっと毛色について調べてみました。

猫の毛色でいうブルーというのは、いわゆるグレーのことで、タビーは縞柄のこと(マッカレル=雉虎・鯖虎柄、クラシック=渦巻き柄?)だそうです。

つまりうちの子は、グレーと白の2色で縞柄が入っているということになります。

Rudy001
Rudy002

初めて家の中に入ったときはおとなしかったのですが、直におやんちゃモード炸裂。

/2934/14456333778_f9774b63ea.jpg" width="500" height="333" alt="Rudy002">
Rudy005
Rudy004

NFCは、無駄鳴きしなくて甘えたがり、運動量は豊富とネットにありましたが、まさにその通り。

鳴き声は「ニャーニャー」ではなく、滅多に鳴かないのですが、「クルルッ、クルルッ」と不思議な声で鳴きます。

来たときは生後4ヶ月でしたが、すでに体重は2.7キロあり、NFCのオスは7~10キロくらいになる大型猫だそうで、胸の周りの毛がライオンのようにフサフサの大人になるのに1年半~2年くらいかかるとのこと。

もうすでに家族全員メロメロデス。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。