RV-INNO IN417(ボートカートップ計画No.1) [シエンタ]
シエンタのキャリアを購入する際、将来ボートをカートップすることも視野に入れていたので、積載用アタッチメントが豊富なRV-INNOにしたのですが、準備・後片付けがとっても大変なので、可搬性・省スペースが売りのインフレータブルボートをカートップすることにしました。
カートップのアタッチメントは主に2種類あって、1つはボートを乗せる際ハッチに船体が当たらないようするスライドキット(IN-417)と、もう1つはキャリアにスムーズに乗せる&固定するためのボートアタッチメント(IN-410)です。
RV-INNO IN-417ボート用スライドキット
RV-INNO IN-410 ボートアタッチメント
まずはIN-417の取り付けからですが、キットには縦スライド用のバーが付属していないので、スライドさせたい長さのバー2本を別に用意する必要があり、事前にヤフオクで172センチのバーを2本落札しておきました。
パーツはこれだけ。
キャリアの外側に箱形のつり下げブラケットを取り付けます。キャリアの外側に取り付けるため、標準のバー(シエンタの場合137センチ)では外側に取り付けるスペースがないため、これまたヤフオクで165センチのバーを落札して交換する必要がありました。
ブラケットに「コの字」型に組んだバーを通します。
引っ込めた状態。
伸ばした状態。
ブラケットの位置にもよりますが、標準より後ろに取り付けたMyシエンタでも173センチのバーでギリギリでした。
取り付けに当たってマニュアルにはいろいろ寸法の指定があるのですが、正直現場あわせです。
次はアタッチメントの取り付けです。
カートップのアタッチメントは主に2種類あって、1つはボートを乗せる際ハッチに船体が当たらないようするスライドキット(IN-417)と、もう1つはキャリアにスムーズに乗せる&固定するためのボートアタッチメント(IN-410)です。
RV-INNO IN-417ボート用スライドキット
RV-INNO IN-410 ボートアタッチメント
まずはIN-417の取り付けからですが、キットには縦スライド用のバーが付属していないので、スライドさせたい長さのバー2本を別に用意する必要があり、事前にヤフオクで172センチのバーを2本落札しておきました。
パーツはこれだけ。
キャリアの外側に箱形のつり下げブラケットを取り付けます。キャリアの外側に取り付けるため、標準のバー(シエンタの場合137センチ)では外側に取り付けるスペースがないため、これまたヤフオクで165センチのバーを落札して交換する必要がありました。
ブラケットに「コの字」型に組んだバーを通します。
引っ込めた状態。
伸ばした状態。
ブラケットの位置にもよりますが、標準より後ろに取り付けたMyシエンタでも173センチのバーでギリギリでした。
取り付けに当たってマニュアルにはいろいろ寸法の指定があるのですが、正直現場あわせです。
次はアタッチメントの取り付けです。
2013-03-16 17:37
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