ポルシェ 356 [シエンタ]
今日はシエンタとは関係のない話です。
先日、京都府下のある道で左の写真のクルマをみかけました。
ポルシェの356ですね。久しぶりに見かけました(おもわず運転中にもかかわらず写真を撮ってしまいました)
実は、うちの親が大昔このクルマに乗っていました。確か色も同じだった記憶があります。今見ても良いクルマですねぇ。かっこよかったです。
でも、その昔、親のポルシェはスバル360と間違えられたそうで、がっかりしたと言っておりました。ちゃんちゃん。
フロントガラスからの異音 [シエンタ]
デビュー当時から、ガラスからのカタカタ音が話題(?)になっているシエンタでしたが、とうとう我が家のシエンタにもやってきました。
うちの場合は、カタカタではなくギシギシとこすれるような音でした。
最初は、ナビやETCのアンテナ配線がこすれる音だと思ってさんざんチェックしたのですが、該当箇所はありません。年末にスタッドレスタイヤに交換するときについでにディーラーにチェックを頼みました。
結果、ガラスの左下の部分にほこりや葉っぱがたまっていて、それがこすれて音がするとのこと。
その後はまったく音がしなくなりました。
バッテリー ソーラーチャージャー [シエンタ]
シエンタには週末にしか乗らないので、ナビやETCを取り付けて暗電流の増えたこのごろ、バッテリーに関して不安を持っていました。
バッテリーを容量の大きな物に変えてもチャージに関しては余り変わらないと思いますので、ちょっと目先を変えてカー用品雑誌で紹介されていた、こんな物を買ってみました。
桐生という会社が扱っている「ICP社製ソーラーチャージャー SE-135」という商品です。
値段は送料込みで6,800円でした。
18.01.21 追記あり
中古車さがし [シエンタ]
今日は、車が壊れた親につきあって中古車を探しに行きました。
条件的には、3年落ち(平成14年式)以上で、乗り出し価格100万円。 必然的に、国産の1000~1500CCのクルマということになりますな。
個人的には、↑コレがよかったのですが、親が決めたのは・・
カーナビ修理完了 [シエンタ]
イクリプスのカーナビAVN7705HDが直ってきました。
月曜日の夜修理に出して、金曜日に修理完了。結構早かったです。
DTV絡みの修理ですので、チューナーのない現状では確認のしようもないですが、TV映りも併せて依頼したのでどうなったか確認してみます。
シエンタ 近況報告
1.スタッドレスタイヤ装着(12/23予定)
2.ヘッドレストモニター取付予定(12/23予定)
カーナビ壊れる [シエンタ]
10月のある日、外出先で車のエンジンをかけたところ、ナビの画面には「プログラムを読み込み中です」の表示。たまーにあったので、気にしていなかったところ、いきなりセキュリティロックがかかってしまった。
イクリプスのカーナビには、ESNといってバッテリーを外したりすると、ナビにセキュリティがかかり、ロックコードを登録したメモリースティックを入れないと解除できないという機能があります。
出先だったので解除用のメモリースティックがなく、仕方なくロック掛かったまま帰宅。帰宅後、メモリースティックを入れても認識されず。そこからが大変でした。
早速富士通テンのサポートに電話して指示を仰ぎました。以下はそのやりとりです。
1日目
自宅住所と電話番号と氏名を言ってから、○キーと△キーを押しながら、×キーを*回押して出てきた画面のシリアルIDと現在のコードを言えとのこと。会社から電話してるんですけど・・・。
2日目
前夜、車の中で上記のことをやり画面の情報をメモ。またまた会社からサポートに電話して、新しいコード番号をget。帰宅後、早速試すも進展なし・・・。
3日目
前夜、メールにてサポートの方の氏名と上記の状況を送ったところ、折り返し携帯にその担当者から電話が。実際に車に乗ってナビを操作しながら指示を出すとのこと。夜7時(サポート、残業か?)に車で待っていたところ電話があり、指示通り操作するもアウト。明日、修理業者を連絡するとのこと。
4日目
なかなか電話が来ない。催促の電話をしたところ、折り返し携帯に電話が。京都市内の指定修理業者を教えてもらった。住所を聞いたところ、なんか聞いたことがある地名。
なんと、シエンタのコーティングを施工してもらったアカシ自動車さんの道路挟んだすぐ北側。
その業者は土日休みとのことだったので、その晩帰宅後速攻で外して持ち込む。取り外しは手慣れた物(?)で、10分で本体取り外して完了。
それから二週間後
こっちから電話入れたら修理完了の連絡が(そば屋の出前か!?)。たまたま体調不良で午後早退していたところだったので、しんどいのをこらえて受け取り。
修理報告書にはHDD交換とありました。たしかにHDDのシーク音(?)がカッコンと聞こえていて、交換になるだろうなと思っていました。
また関係の有無はわかりませんが、ナビ使用不可能の時にはリモコンキーがうまく作動しませんでした。
土曜日に取り付けてナビ・リモコンキーともども完全復活。
サポートに電話後、修理完了まで三週間かかりましたが、HDDには音楽を一切録音していなかったのが幸いでした。地図が最新版(7905のやつ)になっていないかと密かに期待しましたが、今まで通りのバージョンでした(チッ)。
TV映りのひどさに対するクレームが多いので(断定口調)、TVアンテナの配線に巻くシールドテープ(?)が付いていました。これについては後日巻いてみて改善具合を書きたいと思います。
サポートの対応は親切でしたが、最後に一言。
土日も対応しろよ。10AM~5PMがサポート時間って何よ。個人客は相手にしていないのか?会社から電話しにくいじゃないか。以上。
グラスコート part2 [シエンタ]
続きです。
月曜日の朝9時半にクルマを取りに来て頂きました。
実作業についてはこちら。
外せる部品は、すべて外して作業するそうです。
ウィンドウウォッシャーノズル周りですね。
各部の仕上がりは、リンク先を見ていただくとして、内部のクリーニングは考えていなかったのですが、仕上がりはピカピカ。散らかったままクルマを預けたので恥ずかしいです。
翌日の火曜日には仕上がっていたのですが、あいにくの雨。車屋さんのご好意でもう一日預かって頂きました。
水曜日、退社後クルマを取りに行きました。part1に載せたシエンタの写真まんまの仕上がりです。
ピラーの黒い樹脂部分や、スカッフプレート部分もぴかぴか。本当に新車以上の輝きです。
携帯&夜だったので、あまりきれいには写っていませんが、どうでしょう?
蛍光灯がクッキリ&隣のクルマの映り込みがはっきり見えますね。
もうパールって感じに仕上がっています。
これだけやっていただいて、値段はなんと五万円以下!
安すぎます。延べ18時間かけたとおっしゃってますが、赤字ではないでしょうか?
あとはどれくらい耐久性があるかですね。車検から車検の間は持ってもらいたいと思ってます。
お店の人の話では1年~2年くらいとのこと。
わざわざこのコーティングのために屋根付き駐車場に変更したアホな私。なんとか2年は持ってもらいたいものです。
グラスコート part1 [シエンタ]
上のシエンタをご覧下さい。ぴかぴかですね。残念ながら私のシエンタではありません。
たまたまグーグルで引っかかったブログ、「クルマ屋さん 奮闘記」の中のエントリーにあった写真です。
うわ、すげーと思いながらよくブログを見ると、会社はなんと同じ京都市南区!。
購入時にディーラーでQMIペイントシーラントというやつをやったのですが、露天駐車場&メンテが面倒というのもあって、ホワイトパールクリスタルシャインのボディも水垢が付き、悲しい状態になっておりました。
なんか良い方法がないかなと思っていたのです。
当時、ETCでも悩んでいた時期でしたのでコーティング共々早速コンタクトを取りました。
結果的にETCについては、こちらでトラブル解消はできたのですが、親身にアドバイスをいただき、是非ともコーティングをお願いしたいと思うようになりました。
自宅より本当に10分くらいのところですので、見積りがてらシエンタで出かけました。
応対頂いたのは、ブログを作られている当人。親父さんともども、いかにも職人気質という感じの方ですが、ほんの少し話しただけで信用できるという気がしました。
税込35,000円という金額もリーズナブルにしていただき、その場でお願いすることにしました。
クルマの引き取りもしていただけるとのお話。平日は持ち込みにくい当方にとっては非常にありがたいお話もいただけました。
実は、会って話をするまではコーティングするかどうか金銭面も含めて悩んでいたのです。
8月末の月曜日に施工することに決めました。
つづく・・