SSブログ

iMac 21.5インチ CTOモデル届きました [ギア・グッズ]

今日か明日かと指折り数えて届くのを待っていたiMacがようやく届きました。

arrived

3/7の朝一番に注文して、約一週間後の3/15に上海から京都にやって来たiMac、こんな段ボールに入ってお昼頃届きました。

Untitled
DSC_0026_2

今回注文したiMacはVESAマウントタイプなので、ご覧の通り最初からスタンドは付いていません。

DSC_0028_2
DSC_0029_1

なので、アームやスタンドを別途用意して使うのですが、今回はこのアーム(サンワサプライ製CR-LA352)を使ってホームエレクタのメタルラックに取り付けました。

DSC_0022_2
DSC_0031_2
DSC_0032_2
Untitled

VESAマウントにしたのは、低く遠くにセッティングできるのと裏側へのアクセスが容易になるという点を重視したからです。

iMacは裏側右サイドにUSBコネクタやメモリスロット、LANコネクタ等が集中しています。その都度アクセスするのは面倒ですが、自由に動くアームだと楽にアクセスできます。

Untitled
Untitled

セッティングはすぐに完了。今の電化製品はほとんどマニュアルが付属していないのですが、ご多分に漏れずmacもほとんどペーパーレス。

Untitled

OSが入ったドライブもSSDであったり、CPUもCore i7(quad core)のせいか、OS・アプリともあっという間に起動。Windowsだと激重だったitunesもさくさく動きます(これはappleの作戦か?)

隣においてある金魚鉢のポンプの音もあり、macからは全く音が聞こえません。

久しぶりのmacなので、Windows環境が身に付いていることもあり戸惑うことばかり。なんでマウスの上下スクロールが反対方向なのだろう?ってな感じです(正方向に変更できましたけどね)。

MacOSはUNIX系のカーネルにとっても上質なUIを乗せたって感じです。

ショートカットなんかも完全に忘れているので、ぼちぼち触って慣れていきますよ。

Untitled

今はこんな感じで使ってます。(主に娘たちが)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。