SSブログ

Carl Zweiss/CONTAX [└ Camera Goods]

ちの父親はカメラが好きで、こんなのが棚に並んでいたりするのですが、古すぎてちっとも興味が湧きません

Leica.jpg
D60 | VR18-200 | 38mm/1/15/ISO800/F5.6/WB:Sunny

ライカという名前は当然知っておりますが、機種の名前もその価値もわかりません

でも、ちょっと気になるレンズが2本ありました

contax_distagon.jpg
D60 | VR18-200 | 112mm/1/30/ISO360/F7.1/EV-1.00/WB:Sunny

カールツァイスのDistagon(ディスタゴン)T*35mm/F1.4と

contax_planar.jpg
D60 | VR18-200 | 112mm/1/30/ISO560/F7.1/EV-1.00/WB:Sunny

Planar (プラナー)T*85mm/F1.4です

レンズ自体にすごい存在感があり、手に持った感触もなんというか重厚感たっぷり
私のニコン用レンズなんてオモチャって感じがします

conta_Germany.jpg
D60 | VR18-200 | 200mm/1/30/ISO560/F7.1/EV-1.00/WB:Sunny

West Germanyという国名表記に年月を感じます

残念ながらどっちもCONTAX RTS用なのでそのままではニコンD60に付きませんが、ZFマウントだったなら・・

特にディスタゴン35mm/F1.4が欲しいです

でも、D60のファインダーではピンぼけ量産確実だな
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トラっち

私もCONTAX RTS初代機を持っていました。
35,85,135mmの交換レンズの中で、同じ85mmがお気に入りでした。


by トラっち (2008-11-05 09:54) 

Ereko

銀塩カメラには行こうとは思いませんが、あのレンズ群は
すばらしいですね。

安いプラスチックレンズなんか足下にも及ばないくらいの
オーラがただよっていました。
カメラ・レンズが良ければ撮れる写真も良いとは全然限ら
ないのですが、なんというか欲しい~という気をさせますね。

でもニコンには、物理的に無理があるのでCONTAX用
アダプターはないようです。

キヤノンにはアダプターを使えば付くのがくやしい。

by Ereko (2008-11-05 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。