SSブログ

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM やっと! [├ Sigma 30mm F1.4]

期不良と覚しき全くピントの合わない購入レンズを送り返して、本日やっとまともなシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMが届きました

D60_with_Sigma30.jpg
Canon IXY DIGITAL 2000is

やっぱり初期不良だったようで、ピントの合い方やモーターの動きが全く違います
最初に来たレンズで撮影したとき、タムロンの二の舞かとあせりましたが

レンズはキットレンズに比べると重いけど、VR18-200や18-270VCに比べればコンパクトで、D60にもよく似合います
フードもちょっとモケモケ?してて手触りも良いですね

レンズキャップがちょっと付けにくいです

ちょっとだけ撮ってみた感想は、めっちゃ楽しい!

暗いところでもへっちゃらだし、何よりも45mm(35mm換算)という、ほとんど見たまんまの画角で写せるのが面白い

下のサンプル、一枚目は部屋のブラインド締めたままの薄暗い状況で、2枚目は薄曇りの夕方の蛍光灯の下で撮りました

一枚目はISO800なので、若干影の部分にノイズがでていますが、L版程度のサイズなら無問題(2枚ともクロップのみ)

Sigma30mm_sample01.jpg
D60 | Sigma 30mm | 30mm/1/15/ISO800/F1.4/EV-0.33/WB:Sunny

猫ちゃんの左目に焦点を合わせています

Sigma30mm_sample02.jpg
D60 | Sigma 30mm | 30mm/1/80/ISO100/F1.4/EV-0.33/WB:Sunny

で、お約束の比較テスト(室内限定・対VR18-200mm)です

高倍率ズームレンズ(F3.5-5.6)と比較してどれだか明るいか実感してみてください

★撮影条件
・蛍光灯
・三脚使用
・ノーフラッシュ
・トリミングのみのRAW現像(Capture NX2)

【テスト1】
ISO100固定

VR18-200_ISO100.jpg
D60 | VR18-200 | 1/13/F4.2/EV-0.33/WB:Sunny

Sigma30mm_ISO100.jpg
D60 | Sigma 30mm | 1/100/F1.4/EV-0.33/WB:Sunny


【テスト2】
ISO800固定

VR18-200_ISO800.jpg
D60 | VR18-200 | 1/100/F4.2/EV-0.33/WB:Sunny

Sigma30mm_ISO800.jpg
D60 | Sigma 30mm | 1/800/F1.4/EV-0.33/WB:Sunny

微妙に色が違うのは無視いただくとして、F1.4開放時の稼ぎ出せるシャッタースピードには唖然とするモノがあります

VR18-200で、ISO800・SS1/800で撮った写真なんて闇夜のカラス状態です

VR18-200_ISO800withSS800.jpg
D60 | VR18-200 | 1/800/F4.2/ISO800/EV-0.33/WB:Sunny


屋内で被写体ブレせずに撮影しようとすると、シグマ 30/50mm F1.4のような明るいレンズかスピードライトが必須ですね

あと、あまり寄れないのでクロップを考えると高画素機のほうが有利かもしれません

画質的にもシグマ30mmも開放で撮ると点光源が~とか、周辺が~とかいろいろあるみたいですが(自分的には問題なし)、とりあえずニコンD60/40/40x用として屋内撮影では最強(コスト・能力)ではないでしょうか


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。