SSブログ

セレナでカートップ [セレナ]

C26セレナに乗り換えて早5ヶ月経ちましたが、走行距離は1700キロに満たず。

以前乗っていたシエンタは、RV-INNOのルーフキャリアにIN410とIN417を装備してゴムボートを積んでいましたが、セレナも同じ運用を予定していました。

IN417-06

ところが、セレナのルーフキャリアの取付位置は取付場所が決まっており(所定の溝にフックを引っかけるため)、正規の位置に取り付けるとかなり前寄りで、シエンタで使っていたIN417がそのままでは利用不可(縦バーが短いため)。

DSC_0004

IN417の縦バーを長いものに交換しても、ボートの重みでバーが垂れ下がりルーフそのものに負荷がかかりそうで、どうしようか思案していたのも夏以降釣行できなかった要因の一つでした。

そこでネットを巡って情報収集した結果、ルーフエンド付近にもう一本横バーを追加するという方法を取ることにしました。

carrier-1

こんな感じですね。

ただセレナは3カ所目のフールキャリアの取り付け場所がないため、通常にキャリアを取り付け後、支持用の縦バー2本を追加してそれに横バーを取り付けてフットで支える方法をとることに。

ヤフオク・通販で、中古フット2個とクロスホルダー6個をゲットし、バーは手持ちを流用しました。

DSC_0009

ボートを積みやすいように中古のIN410をゲットしてローラーのみ追加してみました。

DSC_0008
DSC_0010

いい感じに仕上がったのですが、3列目のフットは縦バーのしなりを利用して下に押しつける力のみでの固定ですので、何かうまい方法を考えなくてはなりません。

IN417が未装着ですが、横バーにバーを流用したためバーが不足してしまいました。

長いものが1本残っているので、金ノコで切って使うつもり。

オフシーズンですが、こうやってアレコレ考えるものまた楽し。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の目標セレナでカートップ part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。