SSブログ

20140503 ボート釣行#05 @福井県美浜町坂尻 [釣り]

ゴールデンウィーク後半に今年二度目、マイボートでは初めての釣りに行きました。

遊びでは何度も琵琶湖に浮かべていたのですが、海釣りは一年ぶりで、何かと準備が大変でした。

釣りに行った先は、福井県美浜町の坂尻海岸で、ちょうどドライブインの五木茶屋の裏になります。

ここは、何度もキスの投げ釣りに来ているの海水浴場なのですが、黒っぽい砂で、海の家などの設備もないためか人気が無く、真夏でもほとんど人がいません。

DSC_0254

着いた時には穏やかな海だったのですが、天気予報では波、風とも強くなるとありましたので、荒れだしたらすぐあがるつもりで、ボートを出しました。

DSC_0271

ゴールデンウィーク後半の初日、当然他にもボートが浮かんでいます。朝は風・波とも穏やかで、これから荒れ気味になるとは思えませんでした。

肝心の釣りですが、前回の名子同様キスの当たりがさっぱり。

早々にイシゴカイを使ったキス釣りをあきらめて、アミエビを持ってきていたので岩場で根魚と遊ぶことにしました。

釣れてくるのは、

kasago
ガシラ

akou
アコウ(キジハタ)

kusafugu
グーフーw

ポツポツと釣れては来るものの、小さいやつばかりで、すべてリリース。

5時半頃に沖に出たのですが、9時頃になると予報通り風が出てきて、それに伴い波も出てきたので上がろうと浜まで戻ってきました。

DSC_0278

あれほど穏やかだった海なのですが、このときにはウサギが飛んでいます。(防波ブロックの向こう側は菅浜ですね)

DSC_0273

風が強かったのですが、良い天気だったので、防波ブロックの内側でプカプカ浮かびながら早弁。コンビニ弁当なのですが、それでも外で食べるお弁当はおいしく思えます。

DSC_0260

前回のエントリーで取り付けた魚探のアタッチメントですが、さすがにエンジン全開時には跳ね上げないと無理ですが、多少のスピードであれば問題ないようです。(気は遣いますが)

左側のロッドホルダーも使い勝手が良く、移動時に後ろ向きにしておくと邪魔にならずナイス。

釣果はダメダメでしたが、やっぱり海に出るのは楽しい。今月もう一回釣りに行こうかなと思っています。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

トラっち。

山の上で食べるおにぎりも旨いよ(^-^)/
by トラっち。 (2014-05-12 09:10) 

トラっち。

山頂で絶景をおかずに、食べるおにぎりも旨いよ(^-^)/
by トラっち。 (2014-05-12 09:15) 

ereko

釣れても釣れなくても海の上にプカプカ浮いているのは気持ち良いなり。
by ereko (2014-05-14 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。