SSブログ

Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) [├ Nikon AF-S VR 18-200]

あまりのタムロン18-270mmのAFの遅さに辟易として、ニコン純正の18-200(中古)をフジヤカメラでぽちってしまいました

270mm → 200mmと画角は小さくなってしまいましたが、さすが純正レンズ、AFのスピードには満足です

撮りたいときにスッと撮れないタムロンより100倍も良いです

D60withVR18-200.jpg
ixy DIGITAL 2000is

結局タムロンのAF18-270mmは売っ払ってしまいました

タムロンにもSWMやHSMが搭載されたらまた違ってくるかもしれませんが、(もちろん人によって違うでしょうが)現時点での高倍率ズームレンズはおすすめしません

フィルター込みで約67000円で買った物を、2週間後に54000円で売却と、13000円の高い授業料でしたが、今回のタムロン狂想曲?は良い勉強になりました

ついでに全く使う当てのないWズームキットの55-200mmも18500円で売却
(結局6枚くらいしか撮らなかった)

タムロンで失敗したことよりも、最初からD60ボディ単体+ニコン VR18-200で行かなかったことを悔やみます
(キャッシュバック10000円に目がくらんだとも言う)

#18-55のキットレンズは手元に残してあるので、来年あたりボディを買い換えたら妹に高値で売りつけましょう

で、お遊びでこんなことをしてみました↓

Focus Test.jpg
D60 | VR 18-200 | 200mm/1/30/ISO640/F5.6/WB:Cool WHT FL

オートフォーカスの精度チェックです

センターの「Focus here」のラインにピントを合わせて撮るのですが、前にずれたり後ろにずれることもあるそうです

このVR18-200、微妙に後ピンのような気がしますが、個人的には合格点と思っています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H2010 #14 滋賀カントリークラブ東大寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。